FC2ブログ

モノポリーソフトのblog

アダルト同人ゲームサークル《モノポリーソフト》のblogです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【システムアップデート情報】

ここでは「ハーレムファンタジア」で今後追加予定のシステムや、皆さんの要望によって修正or追加された
システムを書いていこうと思います。ここで書いた情報は次回の動作確認版で追加される予定です。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【最終更新日】:2011/9/11(一番上が最新情報です)
「処女独占同人エロゲ体験版専用アップローダ」にてダウンロード出来ます。
「処女独占エロゲまとめWiki」(当blogにリンクあり)のページからアップローダへ行き、ダウンロードして下さい。
ダウンロードパス、解凍パスは「haremVX」で今後統一します。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《2011/9/11》
動作検証版ver1.01をアップしました。

・「貴重品」に備忘録を追加。《メインクエスト》、《サブクエスト進行状況》、《情報》が見れます。
 現在「名声」は備忘録の《情報》から分かるようになっていますが、製品版ではもう少し分かりやすくします。
 スクリプトを使用しての表示は素材の競合のため断念。競合が回避できればそちらにします。
・Hシーンでの効果音を一旦削除しました。素材選びを新たに行います。
・今回はコンフィグ(Hシーン)は作動しません。
・何故かレティスのスキルが使用不可能に。原因究明中です。


《2011/9/7》
・「貴重品」にコンフィグ(Hシーン)を追加。中出し/外出しと口内射精/顔射、それぞれどちらを
 Hシーンで行うかメニューで事前選択しておけるように。
《2011/9/6》
・「貴重品」にコンフィグ(戦闘速度調整)を追加。4段階調節可能。
・「貴重品」にコンフィグ(移動速度調整)を追加。3段階調節可能。
・メニュー画面でお金だけでなくプレー時間、歩数、セーブ回数が見られるようにしました。
 (ただしセーブ回数を記録することは個人的にイライラプレイになると思いますので、この部分に
  名声を表示できないかと考え中です)

■今後の予定■
・食事システムの追加(食事で隠しパラメーターが上がり、それが一定数に達することで最大HPや基礎攻撃力がアップ)
・「街道システム」の追加(街道ではモンスターに遭遇せず、代わりに様々な商品を売る行商人と出会えるようになります)
・〇〇経営SLGパートの追加(詳細はいずれ)
  1. 2011/09/06(火) 22:22:13|
  2. システムアップデート情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<【開発日誌11:現状報告と今後の予定】 | ホーム | 【開発日誌10:動作確認版配布告知】>>

コメント

今後の予定はどれも魅力的ですね
特に中出し選択が出来るのは素晴らしいです
個人的に中出し以外見たくないので、事前にそれを設定する事で中出しだけ見られるというのは有難い機能です。
  1. 2011/09/06(火) 23:10:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

自分も中出し以外はあまり好きじゃないので設定できるのはありがたいです。
他に要望があるとしたらやりこみ具合などで強くてニューゲームみたいなことができれば嬉しいですね。
気に入ったRPGでは一回クリアした後しばらくしたらストーリーを楽しみたいとやり直すことが自分にはありますから。
普通は負けイベントをがんばれば勝てるようにしてなにか特典があったりしても嬉しいですね。エストポリス伝記Ⅱのガデス戦みたいな(マイナーかな?)
  1. 2011/09/06(火) 23:38:13 |
  2. URL |
  3. #qx6UTKxA
  4. [ 編集 ]

私も意味のない外出しは嫌いなので、基本エッチシーンは中出しだと思います。

エストポリス伝記Ⅱは名前だけは聞いたことがありましたが、今調べてみてなかなか面白そうなゲーム
だと思いました。参考にさせて頂きますね。

現在分岐をどうすべきか考え中です。例えばですが・・・Aというキャラに勝てば主人公がリードするH、
負ければAがリードするHになる場合、そのシーンだけで分岐が終わればCG回収も楽でしょうが、
その後のストーリーにも影響するとなるとプレイヤーはゲームを何周もする必要が出てきます。

やはり制作者としては全部のイベントを見てほしいですが、何周も必要だと特に同人ゲームの場合
飽きるほうが先に来そうですからね・・・。ゲームが魅力的ならやりこんでくれる人も増えると思うので
頑張ってシステムを作りますが、分岐をどうするかも含めてとりあえずもうしばらく考えさせて下さい。
  1. 2011/09/07(水) 00:50:43 |
  2. URL |
  3. モノポリーソフト #fi7GEgww
  4. [ 編集 ]

ボスを規定レベル以下での撃破で名声とのことですがレベルを下げることはできるのでしょうか?
うっかりあげちゃったりして名声を得られなかったらしょんぼりなので
  1. 2011/09/07(水) 12:38:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>レベルを下げることはできるのでしょうか?

ご指摘の通り、うっかり上げるとその後何体かのボスは名声を得たくても得られない状態になってしまいますね。
今後システムで紹介しますが、基本的にレベルによるスキル習得ではなくジョブ(orイベント)による
スキル習得で、FF5のように経験値のない敵(ジョブポイントのみ)でスキルをたくさん覚えたりして、
工夫で低レベルクリアを目指してほしいな、というのが名声システムの根幹にあったりします。

もちろん「同人でいちいちそんなめんどくさいことしたくない」という方もいらっしゃるでしょうから、名声は後半で
稼ぐことが出来るようにする予定です。低レベルクリアは名声が大幅に上昇するのと、そこでしか手に入らない
武器やアイテムを入手出来る、という特典がある感じですね。

レベルダウンは中盤以降「あるイベント」で出来るようにする予定ですが、序盤はシナリオ的にも変になるので
今のところやる予定はありません。
  1. 2011/09/07(水) 16:15:21 |
  2. URL |
  3. モノポリーソフト #fi7GEgww
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/07(水) 20:51:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/07(水) 20:59:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

街道システムって以外と見かけないな
メタルマックス3に一部エンカウント率低い場所あるけど
本当にそこだけの話だしなぁ
行商人がいるのも結構珍しいかも。
  1. 2011/09/08(木) 19:31:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

元々「なんでRPGでは大国と大国の間の主要経路なのにモンスターがうようよいるんだ。普通の人が安全に通れないだろう」
という疑問から街道システムは来ています。システム的な面では(開発されている)都市から都市へはエンカウントなしで
行けるというストレスを減らす目的もあります。

行商人は店で売ってない珍しいアイテムを一期一会で売る感じですね。買えるのは1つだけ、売ることは出来ません。

どちらのシステムもゲーム全体にどう影響を与えるか分かりませんが、とりあえずは導入してみようと思います。
  1. 2011/09/08(木) 20:20:55 |
  2. URL |
  3. モノポリーソフト #fi7GEgww
  4. [ 編集 ]

elonaみたいなものですか、そして出たらクエストかなにかを出して排除して安全を保つみたいな感じですかね。
賞金首とかもいるかもしれませんね。
ところで名声が上がることばかり言われてますけど下がってしまうような行為とかはありますか?
  1. 2011/09/08(木) 21:44:47 |
  2. URL |
  3. #qx6UTKxA
  4. [ 編集 ]

ああ、すみません。開発されている都市と書いたのは辺境の村とか、人の寄り付かない洞窟には街道は繋がっていないということで、
道自体を野盗を討伐したりして整備するということではありません。しかしそんなアイデアもありですね、少し考えてみます。

名声が下がる行為ですが・・・実は「善ルート」「悪ルート」のようなものに分岐するよう、悪行をすると悪名が上がり、世界も荒廃に向かっていく・・・
という考えも以前はありました。しかし御存知の通り独占向けで、例えモブでも陵辱ゲーのような「戦火で民が盗賊に陵辱される」ようなシーンは
入れたくなかったので止めにしました。例えば「人のものを盗む」「無理やり女の子を襲う」で名声が大幅に下がるとしても、ストレスにしかならない
ような気がするので・・・なしですね。というわけで今の所は名声が下がるイベントは考えていません。ただ今後変更がある可能性はあります。
  1. 2011/09/08(木) 22:04:57 |
  2. URL |
  3. モノポリーソフト #fi7GEgww
  4. [ 編集 ]

名声が下がった場合、デメリットは無しでいいんじゃないですか?
名声を上げる手間が下がる前より必要になるってぐらいかな?
名声自体、どのように計算しているのか分かりませんが、
到達ポイントでなら、下がった分だけ上げる必要が出るのは当然です
一度フラグオンになれば名声が下がっても問題ないとは思いますが、
またイベント最初からとか、そういう可能性も考慮しなければならないのは面倒かもしれませんね。
  1. 2011/09/08(木) 22:39:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まあデメリットはともかく、名声が下がる行為を用意する必要があるのかが疑問なんですよね。
あまり治安上よろしくない組織とやり取りをすると名声が下がる、ただし貴重なアイテムが手に入る、
くらいはあってもいいかもしれません。いずれにせよそういうイベントを作るのはまだまだ先ですね。
  1. 2011/09/08(木) 23:23:27 |
  2. URL |
  3. モノポリーソフト #fi7GEgww
  4. [ 編集 ]

邪神や魔族をコマして自分の女にしたら名声下がりますかね?
そういえば名声があるならモブと会話したときに名声によってどれだけ有名になったのか、という優越感が出るような演出があると嬉しいですね。
TRPGのSW2.0の名誉点みたいな。

書いてて思いましたがSW2.0みたいに会得した名声の総数から名声ポイントを使用できるっていうのなら面白いかもしれないですね。
例えば100名声を持っていて、40名声ポイントを使って何かをする。名声は100だけど残りの名声ポイントは60、のような。

書いてて自分の文才が無いのが分かってきますね、言いたいことがこれで伝わるのでしょうか…
とにかく名声でなにか色々できないのかな、と思ったんです。名前を使って無理を通す、無理やり値切る。みたいな感じで
  1. 2011/09/08(木) 23:36:08 |
  2. URL |
  3. #qx6UTKxA
  4. [ 編集 ]

邪神はともかく、魔族や闇の眷属をハーレムに入れても名声は下がりません。名声は「公に出る評判」ですから、

・改心して仲間に加わり人類側で戦うタイプ(人々には許される)
・戦闘力をなくし、一人の女として主人公の側に仕えるタイプ(公の場に出ないため人々には知られない)
・主人公達を影で支え、世間的には主人公と繋がっているとは思われないタイプ

これらのいずれにせよ、「名声が下がる」形にはなりません。今の所は、ですが。

あと名声によって人々との会話が変わるのはやりたいと思っています。一番顕著なのはH出来る女の子達の
反応でしょうが。名声によって「私達も抱いてほしい!」となる・・・かもしれません。

名声ポイントについては考えておきますね。主人公の立場の変化をお伝えできれば早いのですが・・・いつ
ネタバレ公開するか悩んでいます。これが最大の売りでもあるので目処が立てば公開したいと思います。
  1. 2011/09/09(金) 00:02:05 |
  2. URL |
  3. モノポリーソフト #fi7GEgww
  4. [ 編集 ]

主人公の立場は王道だけに想像つきやすいですが、
最後までネタバレはしなくてよいかと思います
ゲーム中はHだけじゃなく話も見たいですし。

名声に関しては、上がる事によるメリットや回りの変化を紹介する程度で良いかと思います。
  1. 2011/09/09(金) 00:13:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

そうですね、ネタバレは序盤のあたりまでに留めたいと思います。
中盤以降はスクリーンショットで見どころをチラッと見せる程度にしておきますね。
発売までだいぶあるので書くことが無くなりそうですが。
  1. 2011/09/09(金) 00:33:03 |
  2. URL |
  3. モノポリーソフト #fi7GEgww
  4. [ 編集 ]

このページにアクセスすることをノアにより拒否された、
もしくは存在しないページの為にアクセスできません。

とか言われちゃいました。アクセス集中でもしているんですかね?
  1. 2011/09/12(月) 00:19:16 |
  2. URL |
  3. #qx6UTKxA
  4. [ 編集 ]

申し訳ありません
こちらの手違いで、正しくロダが機能していませんでした
只今正常に動作する事を確認いたしました
皆様には大変ご迷惑をおかけしたことをお詫び致します。

モノポリーソフト様へ
尚、アップされたデータを削除せざるを得なかったので、
お手数ですが、もう一度データをアップロードして頂けませんでしょうか。
  1. 2011/09/12(月) 12:46:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://monopolysoft.blog39.fc2.com/tb.php/12-3916a9c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
