FC2ブログ

モノポリーソフトのblog

アダルト同人ゲームサークル《モノポリーソフト》のblogです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【開発日誌19:国家経営パート 外交と内政について】

皆さんこんにちは、暑い日が続きますね。
なんとか9月に入るまでに体験版の目処をつけようと思っています。
ストーリーの流れ的には「国家経営パート」は体験版の範囲だと入らないので、
どうすべきか検討中ですが。

というわけで、今回は『国家経営システム』について書いていこうと思います。
バランス調整で色々変わったりすることもありますので、「システムは開発中のものです」ということでお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------------------
【外交】
主人公達の国は新たに出来たものですので、最初のうちは(一部を除き)他の国から認識されていません。
そこで外交力を駆使して友好を築き、最終的には「盟主」を目指すことになります。

友好度を上げる方法は様々です。一番手っ取り早いのはやはり「金提供」ですが、国家予算も無尽蔵では
ありませんので、基本的には「他国の手に負えない怪物の討伐」「貿易による相互援助」などがメインに
なります。さて、友好度を上げることでどういうメリットがあるかといいますと・・・

①国宝を好きに使用出来る
これがRPG的には一番の利点ですね。世界中には様々な国宝があり、友好度が最大になるとそれを
譲ってもらうことが出来ます。あらゆる属性攻撃を無効にする「アイギスの盾」や、道具として利用すると
水属性の敵にも大ダメージを与える特殊炎属性全体攻撃道具「コーマの竜笛」などいわゆる「チートアイテム」
ばかりですので、低レベルクリアを目指すにはこれが不可欠になります。
②姫をハーレム入りさせられる
エッチシーン的にはこれがメリットです。英雄度が一定値を超え、友好度が最大だと各国の姫や、重要人物を
ハーレムに入れることができます。もちろんエロシーンもありますのでお楽しみに。

↓下の画像は中東をイメージした国「コーマ」のお姫様です。他にも色々と・・・
comahime.jpg
--------------------------------------------------------------------------------------------
【内政】
国のパラメーター値があり、それによってイベントが起きたり新たな呪文や道具を入手したりします。
『人口』は税収(国家予算)に関わり、『農業』は人口に関わり・・・など色々あるのですが、
なかなか文章では説明しにくいのでいずれ国家経営パートを説明するための動作検証版を用意したいと
思います。こちらもエロシーンに深く関わりますので、頑張って「大国」を目指して下さい。

以前の家臣紹介でもちょこっと触れましたが、家臣によって得意な分野があり、その人に任せると
国力が大幅に上がるイベントが起きたりもしますので家臣はたくさん集めましょう。ちなみに主人公が
直接登用した家臣は作業効率が少し上がります。

主人公が国政に参加した場合は10日経過することになります。主人公が城にいないと発生しないイベントも
あるため、「家臣に任せ主人公は旅に出る」か「家臣とともに国を直接運営する」かは状況次第ということに
なります。時間制限やこの「10日」というのは最終バランスによっては変更するかもしれませんね。

SLG部分で内政値を一定以上にし、RPG部分で依頼をこなすとイベントが起こることも・・・。
aki.jpg
上の画像はある条件で起こる【収穫祭イベント】のHCGです。
どのようなシチュかは・・・実際にゲームをやって確認して下さいね。
「中出し」「孕み頃」がキーワードです。
-------------------------------------------------------------------------------------------
長々書いてきましたが、RPG部分がメインですのでSLG部分はシンプルなものになると思います。
バランス修正は発売後も行なっていきますので、体験版時点でもご意見がございましたらどんどん
コメントして下さいませ。

さて、8月の更新はお休みして次回の更新(9月)では体験版を出そうと思います。今のところの予定では
プロローグからメルヒとの戦いくらいまでを予定しています。エリアーヌが仲間に入るまでですので
アリンの登場は体験版時点ではありませんね、その分国家経営パート動作検証版で活躍させようと思いますが。

それでは次回の体験版をお楽しみに。DLsiteと処女独占エロゲまとめwikiにアップする予定です。
  1. 2012/07/15(日) 18:18:23|
  2. 開発日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<< 【開発日誌20:オプションについて】 | ホーム | 【開発日誌18:質問へのお答えとサブヒロイン紹介】>>

コメント

ふぅ・・・
9月が楽しみすぎますね
一介の美少女とちゅっちゅするのいいですが
各国のお姫様達をハーレムに入れてちゅっちゅするのもまたいいですね
ところで日数が経つ事によるメリットとかデメリットはあるんでしょうか?
  1. 2012/07/16(月) 00:45:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

9月ですか、論文発表やインターンシップで大変な時期ですね…。
でもやります、楽しみです。

今回は国の活動ですね、やりこみプレイに必須の国宝ですか。
外交を上げるには他国の手に負えないモンスターを倒す、そしたら低レベル攻略に必要な国宝が、あれ?経験値入っちゃう?
低レベルプレイには貿易ばかりやるってことですかね?
となると日数がどのようにイベントに係るのか気になります。
そしてエロイベントの方ですが、フロンセーヌ以外の姫ですか、楽しみだ。
和風なお姫様も出ますよね?亜人のお姫様というのも良さそうです。自分にとってお姫様はおしとやかなキャラなのでそういう娘も出そうで嬉しいです。宗教国家でシスターもありかな。
収穫祭のイベントも楽しみです。明らかにアウトじゃないのかって年齢っぽい娘に、これでも処女なの?って感じの女性まで、楽しみすぎます。
巫女さんみたいなものなのかな?どちらにせよ主人公が羨ましいです。
とにかく楽しみに待っています。
  1. 2012/07/18(水) 08:18:06 |
  2. URL |
  3. #qx6UTKxA
  4. [ 編集 ]

楽しみにしてます
周回プレイについて現状の予定を把握していませんが
幻燐の姫将軍2のアペンドディスクの様に
引き継ぎ項目を細かく設定できると嬉しいです
  1. 2012/07/20(金) 17:26:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。
8月に更新がないのは残念ですが、その分9月の体験版を楽しみにして待ってます。
こういうのもなんですが、あくまで同人RPGとして期待しなければいけないんですが、情報が更新されるたびに商業エロRPG並みの期待をしてしまいますね。
普通に6~9000円出して買いたいと思うレベルです。

スパロボみたいに周回プレイをすればするほどクリアしやすくなるようなクリア特典みたいなのがあると嬉しいです。

できる限りじっくり長く遊べて、なおかつ何回でも繰り返しプレイしたくなるようなゲームになることを期待してます。
  1. 2012/07/20(金) 22:27:56 |
  2. URL |
  3. #gSh2Zt1Q
  4. [ 編集 ]

【コメント返信】
----------------------------------------------------------------------------
日数については「時間経過しないと起きないイベントがある」という感じです。
ただ、例えば「ゲーム開始から30日過ぎたからあのHイベントは見れなくなった」
ということはなくすつもりです。時間に追われるプレーは私も嫌ですから。
歳については不問でお願いします。
(10年経つとゲームオーバーとかも案としてはあるのですが)
----------------------------------------------------------------------------
中ボス以上の敵は撃破後、「経験値取得アイテム」がドロップする感じになります。
ですので、「ちょっと苦しいかな」となればそのアイテムでレベルアップすれば
いいですし、低レベルのまま進めたければ使わなければOKです。

サブヒロインの一部はゲーム発売までは非公開でいきます。
このCGのキャラの1人も重要人物ですよ。
----------------------------------------------------------------------------
周回プレイはどうしようか迷っています。出来れば1回で少なくとも全Hイベントを
見れる仕様でいきたいので。
もし導入するなら細かく設定できるようにしますよ。
----------------------------------------------------------------------------
私もこの値段で出来るところまでは頑張ります。
まだまだ入れたいイベントはたくさんあるんですけどね。

  1. 2012/07/21(土) 09:26:57 |
  2. URL |
  3. モノポリーソフト #fi7GEgww
  4. [ 編集 ]

なるほど
日数についてのデメリットがほぼ感じられない仕様でしたら
10年経ったらゲームオーバーというのも無くして欲しいです
自らはやるか分かりませんけど
ゲーム時間軸を無視して
初期段階でステータスMAXなどをやり込む人も出てくると思います
そうなると一定年数でゲームオーバーはちょっと困りますし
せっかく歳は不問ということですから、強制ゲームオーバーは辞めて欲しいと思います。
  1. 2012/07/22(日) 22:47:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

でもせっかく日数があるならすごく長い時間が経ったらそれはそれで起こるイベントはあると面白いかもしれませんね。
最短日数クリアとか、あるいは100年たったら「私達なんで生きてるんだろ?」なんてギャグっぽいイベントが起こるとかw
やりこみ要素に実績とかあるといいかもしれないですね。
  1. 2012/07/23(月) 18:15:58 |
  2. URL |
  3. #qx6UTKxA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://monopolysoft.blog39.fc2.com/tb.php/24-0750f0c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
