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モノポリーソフトのblog

アダルト同人ゲームサークル《モノポリーソフト》のblogです。

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【開発日誌27:ハーレムファンタジアの戦闘について】

皆さんおはようございます。都合により、今回は土曜日更新です。
「低レベルクリア」などについて今までも話してきましたが、
今回は「戦闘」について改めて書いていきます。

battlesample.jpg
【モンスターとの戦闘について】
これが今作の戦闘画面です(多分もう変更は無いと思います・・・微調整を除いて)。
ドラクエのようなオーソドックスなターン性ですが、今作の特徴が何点かあります。
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①Ctrlキーで高速戦闘
文字通り、Ctrlキーを押しながら戦闘することで描写が高速になり、一瞬で戦闘が終わります。
(必要であれば)レベル上げの時などにお使いください。

②それぞれ1つは特徴を持ったモンスター達
序盤の敵でも、何か1つは特殊な行動をしてくることがあります。「仲間を呼ぶ」「痛恨の一撃」
といったシンプルなものから、「風の向きを変える」「運命を動かす」といった変わったものまで
様々です。ただ、いわゆる「マヒ・眠りによるハメ殺し」にならないよう、パーティー全員に
違った耐性や特色をつけています。混乱地獄でもエリアーヌが無事・・・のように、よほどのことが
なければ「状態異常→ハメでゲームオーバー」にならないよう気をつけています。

③天気システム
SFC新桃太郎伝説にあったものの簡易版です。雨なら炎の威力が弱まり(例外あり)、一部の敵が
強くなったり(海の生物など)、逆に弱くなったり・・・といったことが起こります。普通にプレイするなら
そこまで深く考える必要がありませんが、天気による敵や魔法との相性を知っていると戦闘が楽になる
場合も多いので、やりこむ人は参考にしてくださいね。

④気力システム
菱形の緑色のアイコンとその下の数字が「気力」を表します。まずは気力100からスタートし、攻撃・
特殊攻撃をするごとに減っていき、0になると防御or一部の能力しか出来なくなります。気力は食事や
アイテムで回復し、宿屋などで1日経過すると全回復、また100になります。

通常攻撃だと1減るだけですので、どちらかというと「全力攻撃」系の短期戦闘用のMPのようなものだと
お考え下さい。戦士系スキルだと「気力」を使い、魔法系だと「MP」を使う感じですね。
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今回は以上です、それではまた来週。
(※DLsiteの発売日についてはもうしばらくしたら変更するつもりです。
  画像差し替えの都合もあるので少しお待ちください。)
  1. 2012/12/08(土) 10:20:48|
  2. 開発日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
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コメント

お、主人公枠は最終的にフィールドグラを使うことにしたんですね
気力ですか
あれですね、よくあるコントローラの十字キー押しっぱなしによるレベル上げは出来ないみたいですね

状態異常でハメ、ゲームオーバーを回避出来るバランスは素晴らしいです
これで女の子をいっぱいハメれそうです。
  1. 2012/12/08(土) 18:29:04 |
  2. URL |
  3. #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

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