FC2ブログ

モノポリーソフトのblog

アダルト同人ゲームサークル《モノポリーソフト》のblogです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【開発日誌35:システムとリアル感との兼ね合いの難しさ】

sof.jpg
皆さんこんにちは。今回のCGはタイトル画面にも出ている、水の力を操る女性「ソフィア」との1シーンです。
彼女とHすると主人公が水系の能力を得ることが出来、主に回復や補助方面で役立つことになるでしょう。

以前紹介した風の精霊も含め、RPGでお馴染みの「炎」「水」「風」「地」のマナ要素を持つ女性が各地におり、
彼女達と接触することで世界の安定を取り戻すことに繋がります。もちろん全員とHした後はハーレムもありますので
ご期待ください。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、ここからは開発中のあれこれについて書いていきます。
雑談ですので興味ない人は飛ばしてくださいね。

元々ハーレム独占ゲーを作りたいということで開発開始した本作ですが、私は「信長の野望」のような
国盗り、また経営SLGも好きでしたのでどうせならそっちの要素も組み込みたいと思って「国家経営」
要素を入れました。そこでネックとなったのがやはり「年月」「マップ」「お金」の問題ですね。

SLGなら「何ターン」のように誤魔化せますし、国盗りなら「武将ごとの寿命」があるので良いのですが・・・
RPGだと住民や主人公達が年をとったらどうするか、マップも月ごとに変更すべきか、農作物や税収を考えると月単位の
イベントが良いがRPG的には1日ごとのイベントが適当・・・などなど問題が山積みでした。
国王なら金に困らないはずだから1冒険者として金策のためにモンスターを狩るのはどうなの?とかもそうですね。

やはりRPGメインですし、結果的にはこうすることにしました。
【年月】・・・基本は1日ごとの進行(宿屋基準)。ただし、経営パートでは「収穫期まで飛ばす」などの
日時スキップ機能をつける。
【年齢】・・・このゲームでは1年=365日ではありません。あくまで「日数経過」しか表記されませんので、
あとは皆さんで脳内変換して下さい。
【マップ】・・・ある程度の変化あり。ただ季節・建造物の有無・どのくらいの国力か・・・の全てをマップに
反映さすのは労力的に不可能でしたのでお許し下さい。
【金】・・・中盤以降はあくまで「国家のために」お金を使うのがメインで、お金のためにモンスターを倒す
必要性などはなくそうと思います。また、終盤の街だからいいものが売ってるのではなく
「この街はアクセサリーや衣類の質が良い」「こっちの街は武器の加工に優れている。小細工なしでも扱いやすく
切れ味バツグンだ」というように、街の特色を出していこうと思います。
「序盤の街に立ち寄るのは序盤だけ、売り物も後半では使いものにならない」というのはなんとなく嫌でしたので。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
長々書いて来ましたが大体こんな感じです。それではまた来週。
  1. 2013/02/11(月) 00:02:33|
  2. 開発日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<【開発日誌36:バグチェックと動作確認の日々】 | ホーム | 【開発日誌34:サブキャラ紹介・ライラ】>>

コメント

特産品いいですねー
時たま、この町は○○が自慢とかって話ありますけど
殆どは話だけで、何かあるわけでもお買い得でもないのが大半です。

来月まで冬眠したいたいぐらい待ち遠しいです。
  1. 2013/02/11(月) 17:28:33 |
  2. URL |
  3. #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

オミナ氏によるイラストの数々が余りに素晴らしく期待が膨らむばかりですが、
ツクールに収録となるとそれなりの解像度になってしまうのが非常に惜しいと感じます
何らかの形で高解像度のアイコンやCGを閲覧出来ないだろうかと思うのですが……
ご検討頂ければ幸いです
(例えば有料CG集とかでも……)
  1. 2013/02/11(月) 20:27:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

更新で新規イラストが見られるとうれしいが、本編での楽しみが減っちゃうジレンマ!
でもエロいから見ちゃう
  1. 2013/02/11(月) 21:18:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

・koeiの大航海時代の特産品をイメージして作ってるので、街ごとに食べ物なんかも変化させています。
出来るだけ来月に発売できるよう頑張りますね。

・オミナ様の絵あってこそのご期待なのは重々承知なのですが、さすがにCG集も出すというのは
RPGを買ってくださる方にも失礼ですし、同人ゴロのような行動ですのでとらないと思います。

あと、どのくらいの解像度をお望みなのかにもよりますが高画質だとゲーム本体のサイズが馬鹿でかく
なりますので・・・(ゲーム本体のサイズが大きいことを気にされるユーザーさんも多いようです)。
私に出来るのは640×480のCGとして出来るだけ高画質でツクールに取り込むことくらいですが、
ご容赦下さいませ。ツクールの規格がせめて800×600なら良かったんですがね・・・
私も画面サイズが小さいとハーレムシチュでキャラが小さく見えてしまい製作者として残念です。

・新規CG公開はそろそろ終えようと思います。ハーレムも単独もそこそこ出してきましたし、残りは
ゲームでのお楽しみということで。既出CGのキャラ(顔グラ有り)は複数枚HCGがありますし、
「このキャラのエロCGもう見たよ」ということにはならないかと・・・。
  1. 2013/02/12(火) 00:44:19 |
  2. URL |
  3. モノポリーソフト #fi7GEgww
  4. [ 編集 ]

CGといえば、クリア特典でパスワードが表示されて
同梱の圧縮ファイルの解凍パスワードとして機能させるという奴がありますね
中身は高解像度CGとか・・・おまけとかそんな奴です。

結局容量が大きくなるのは同じです
他に見かけたのはURLですかね
アクセスしてご褒美CGが見られます
これだとクリアした人が高解像度CGを見たりも出来るわけなんですが
サイト移転だとかサイトの容量オーバーだとか、同人活動終了した際
404になっちゃうのが欠点です。
  1. 2013/02/12(火) 14:45:10 |
  2. URL |
  3. #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://monopolysoft.blog39.fc2.com/tb.php/44-9732acf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
